スタッフブログStaff Blog

他人のせいにしない

おはようございます!
今日の一言お送りさせていただきます。

今日の一言「他人のせいにしない」9月19日

稲盛和夫会長が、経営破綻したJALをどのように再建したのか?

その答えは、とてもシンプルなものです。

「他人のせいにしない」

これだけを徹底的に半年間、語り続けたとのことです。

技術ではなく、ただ、「全社員が自分の問題とする」ことだけにフォーカスしたら、見事に、会社内は変われたとのことです。

景気が悪い、天気が悪い、場所が悪い、親が悪い、上司が悪い、会社が悪い、夫(妻)が悪い…

何事も、他人のせいにしているうちは、だたの不平不満やグチや泣き言で終わってしまう。

そして、行動しない。

自分事と受け止めることは、自分として何らかのアクションを起こすこと。

自分事としての人生を生きたい。

「他人のせいにしない」
大切な事ですね‼️
大成する人は総じて何かのせいにするのでは無く現状を分析しそれを打開する為の策を練り行動に移す。このプロセスを意図せず行える事は中々簡単ではないですね😂
僕はできてません(moon oops)笑
とりあえず他責にせず、一度考える‼️
っていうのを少しづつ行動に移していこうと思っています😂

page
top