スタッフブログStaff Blog

原点

おはようございます☀

今日の一言お送りさせていただきます。

今日の一言「原点」

何かに迷ったり、進む道がわからなくなってしまったようなときは、「原点に帰れ」、とよく言われる。

原点に帰るとは、初心に戻ることであり、基本をもう一度見直すこと。

日々の生活の基本とは、「挨拶」、「返事」、「後片付け」、「掃除」、といったよき生活習慣や、肯定的で明るい言葉を使い、感謝の姿勢があること。

会社では、理念や創業精神が原点となります。

基礎・基本が根底にない応用は長続きはしません。

基本に戻ることができる人は素直な人であり、しっかりと自分軸の持った人。

いくつになっても、基本をおろそかにしない人でいましょう

独り立ちして初めて仕事を頂いた時、初めて恋人とデートした時、初めて子供が手紙をくれた時すごく嬉しいけれどドキドキして背筋が伸びた事を思い出します。
原点とは初心ともよく似ているなと思います。
初めはすごく嬉しくて幸せを感じていても時間や慣れが経つにつれて
感謝の気持ちを忘れさせてしまう事があります。
毎日原点に戻ると疲れてしまい成長のスピードを鈍化させる。
しかし、いつ何時でも初心を忘れてしまうといい仕事もいい人間関係もできません。
僕の場合は原点=初心=感謝だと考えていますので、常に感謝の心を
大切に日々精進したいと思います

page
top